私[しろくま☆しゃしょう]が、その日に見聞きしたニュースや
自分がやらかしたことに対して、「ひとり ボケ・ツッコミ」してます。
でも日記って、なかなか続きまへんなぁ…。(苦笑)
2002年3月 2002年5月
さらに を入れたい方は[掲示板]へ来てね!
【2002(平成14)年】
●2002年4月11日(木曜日) 【「ナニワのアナウンサー」は今…】
関西地区の方にはおなじみ、NHK大阪(JOBK:日本放送協会大阪放送局)の情報番組〈夕方5時です・とっておき関西(※1)〉(平日17:05-17:45)や〈とっておき関西・おひるまえ〉(平日11:05-11:55,どちらも新局舎1階「BKプラザ」からの公開生放送)で活躍されていた「ナニワのアナウンサー」こと寺谷一紀(てらたに・いちき)アナウンサー。大阪弁を軽妙に操り、ルックスもファッションもおおよそNHKらしからぬ雰囲気で、一視聴者の私も「他のNHK地方局への転勤は、絶対無理やろなー」「BKやから生かせるキャラクターやなー」と思いつつ、番組を見ていました。
最近〈〜おひるまえ〉では、比留木剛史(ひるき・よしふみ)アナや赤碕加林さん(←局アナかと思ってたら違うんですね(※2))など若手が台頭してきたので、てっきり「居場所が無くなって、制作部門に異動させられたのかな?」と思ってました。
なのに今日の昼、テレビをザッピング(※3)してたら、サンテレビの画面に一紀さんらしき男性司会者が…。「俺、寝ぼけてるのか?」とNHKに回すと、定時どおり東京放送局(JOAK)から〈スタジオパークからこんにちは〉が流れている。
と、いうことは…。
スタジオのテーブルに京都ナンバー(075)のFAX番号プレートが置いてあったので、KBS京都(京都放送)のホームページで確認すると、彼は4月スタートの新番組〈らぶかん =Love Love Kansai=〉のメインキャスター(平日13:00-14:25)に就任していて、サンテレビにも同時ネットされているとのこと。それに5月からは立命館大学(京都)で放送メディアに関する講義も行うそうです。(NHK時代の裏話も出るとか…)
それを知った途端、私はたまげてしまいました。(^_^;
ひとつは「とうとう“脱サラ”してもーたか」という意味。
もうひとつは「民放の画面に、妙にハマってるなぁ」という意味で…。
最近は民放・NHK問わず、局アナを卒業して「フリー・アナウンサー」になることは珍しくもないが、「関西で」となるとまだ少数派。私の知っている例では、羽川英樹アナ[山陽放送(RSK)→よみうりテレビ(YTV)]と中井雅之アナ[ラジオ大阪(OBC)]ぐらいだ。{競馬中継の杉本 清アナ[関西テレビ(KTV)],野球中継の植草貞夫アナ[朝日放送(ABC)]は、山本文郎アナ[TBS(東京放送)]や露木 茂アナ[フジテレビ(CX)]などと同じく“定年退職組”なので、ここでは除外}
あと、局アナとして“とらばーゆ(再就職)”した例では、「ケンケン」こと大岩堅一アナ[朝日放送→FM長野],三上智恵アナ[毎日放送(MBS)→琉球朝日放送(QAB)]がいるし、今はテレビ大阪(※4)にいる植草結樹アナは長崎放送(NBC)から父親(前出のABC植草貞夫アナ)のいる大阪に再就職した。{弟の朋樹アナは今月から、福岡のRKB毎日放送→テレビ東京(TX)に移籍し、兄弟でTX系!}
この他特異な例を紹介すると、早朝に放送されていた朝日放送の気象情報番組〈おはよう6〉〈Oh!天気(※5)〉で天気予報を伝えていた高塚徹彦アナは、ABC退社後「高塚哲広」と名前を変えて自分で気象情報サービス会社「株式会社ウェザーライン」を設立し、最近は日本テレビの〈ニュース・サンデー〉(日曜06:50-07:00)の全国天気予報コーナーを担当。
毎日放送のアナウンサー自主制作番組〈あどりぶランド〉で名をはせ、「日本一背の高いニュースキャスター」になるはず(※6)だった身長197cmの小守康範アナは、1999年末にMBSを退社しビデオ制作会社「株式会社アンテリジャン」を設立。MBS時代に培った技術・人脈を活かして、「自分史ビデオ」「企業史ビデオ」を自ら制作されています。{小守アナの祖父は、通信販売大手〔フェリシモ〕の創業者なのです}
私も小学6年生と高校生の時に放送部で「アナウンサー」をしていたので、寺谷一紀アナから話がイッキに(笑)広がってしまいましたが、これからも「ナニワのアナウンサー」たちを応援していきたいと思います。でも、もうひとりのBK名物「ナニワのおっちゃんアナ」佐藤 誠アナ(54)は、定年までBKにおってほしいなぁ…。
※1=当時の番組名は「夕方5時です!千客万来」で、
もとOPD(大阪パフォーマンスドール)の武内由紀子ちゃんと司会をしていた。
今は無き、馬場町(ばんばちょう)の旧局舎玄関ホールからの公開生放送。
※2=関西のNHK各局には、アナウンサー職ではない「女性リポーター」が大勢いらっしゃいます。
※3=チャンネルを次々と変えて、各局の番組を「つまみ食い」すること。
※4=少人数(現在7名)で自社養成ができないため、開局前年に入社した千年屋俊幸アナ(現アナウンス部長)
以外のアナウンサーは、みんな途中入社(移籍)してきた。
※5=今「ABC NEWSゆう(にゅーず・ゆう)」(平日18:18-18:56,堀江アナの出演は月-木)で
カッコよく(時には熱く)ニュースを読んでいる堀江っちことABC堀江政生アナが、
この番組で「お日さま」のかぶり物をし、ママママーン!」と奇声をあげて
「お天気マン」なるヒーローに扮していたことを知る人は、かなりの“ABCマニア”である。
※6=〈あどりぶランド〉の取材で、海外に行きセスナ機に乗ってリポートした時、
実際には操縦桿を握っていないにも関わらず、あたかも「自分が操縦しながら実況している」かの
ような誤解を与え、この年の秋に関西ローカルニュース〈MBSナウ〉(現在の「VOICE」)
の新キャスターになる運命を棒に振ってしまった。
●2002年4月2日(火曜日) 【暑中お見舞い申し上げます】
きのうから続いていたみずほ銀行のATMトラブルは、一部をのぞいて今朝6時に復旧した模様。原因は旧勧銀〜旧富士銀を結ぶリレーコンピュータのソフトウェア不良だが、2日半もATMを止めたことによる預金者の集中と年度始めの業務輻輳でコンピュータがダウンしたとのこと。そんなもん少し考えたら分かるはずやのに、あの塩爺にまで「弛んどるんとちゃうか?」と言われてどんな気分なんやろ? みずほの行員さんは。
公共料金二重引落しというポカはあったものの、1月15日に東海・三和が合併してできたUFJ銀行の決断は正しかったと思うね。これからは「ちゅ〜とはんぱ(by
ちゃらんぽらん・大西)な日付に合併」する金融機関が増えるかもよ〜。(笑)
それにしても「ぬくい」を通り越して「あつい!」でっせ。今年の気候こそ一体どうなっとんのやろねぇ? 大阪あたりも25度を越えて観測史上最速で「夏日」になったけど、この調子やと夏休みの頃には「雪が降り出す」かも?(…んなアホな!)
その陽気につられたんか、今夜は横浜ベイスターズまでも倒し、星野阪神はオープン戦優勝に続いて公式戦も開幕3連勝! 「どこまで行くねん、タイガース!」てな感じやけど、中日時代は「鬼の星野」と呼ばれていた監督も近ごろは笑ってる顔しか見たことが無い。かつての16連敗みたいなんはゴメンやけど、たまにはボロ負けして「鉄拳制裁」が出んと星野監督らしくないなぁ…。
日本語ページのみです、ご了承ください。[Sorry, Japanese only.]
Copyright (c)1969-2002 Sirokuma-Shashow.