第1回・KS3スタッフ座談会
トリコロールの風(仮題)

  討論テーマ「2期生の今後を考える」


まえがき
 10月12日(土)、本誌編集長のBenettonが、みーつー[松本美雪ちゃん]と“電話でデート”をしたときに、「今度、KS3のスタッフで座談会をするんですが、なにか議題(メンバーとして聞きたいこと)はありませんか?」と、尋ねたところ、『今後の2期生について』議論をしてほしいと、直々にリクエストがありました。
 というのも、みーつーへのファンレターで、「2期生の時代は、もう終わった。」とか、「もうすぐ、2期生みんな辞めてしまうのですか?」などと書いたのが、あったそうです。この発言に危機感を持った我々は、KS3スタッフ5人全員が集まる数少ない機会{まる井氏が、川崎から岡山に転居してしまったため、なかなか全員が揃うことはない}を利用して、座談会の場を持つことにしました。

この日の出席者 (本文中では、2文字の略称で表記しています)
 ベネ:Benetton {本誌編集長}
 しゃ:しろくま☆しゃしょう {副編集長}
 本間:本間 寛 {論説委員}
 ゆめ:夢野 雫 {論説委員}
 まる:まる井 {論説委員}
 ワダ:和田くん {茨城県在住,〈青木通信網 SKi版〉の配達員}
 戸井:戸井くん {千葉県在住, 本誌読者代表として参加}
 柳本:柳本くん {徳島県在住,〈四国発・SKi応援新聞〉の発行人}
  ※この他、ギャラリーとして、本誌読者3人が見守る。


ゆめ :「2期生の今後」と言う、非常に難しいテーマなんですけど、今日はみーつー[松本美雪]が泣いていて涙目だったという、ちょっと不可解な状態がありまして、これをどう解釈して良いのか困ってます。以前に、頭が痛くて泣いたという事が、去年の寿隊コンサートであったので、そういう解釈も出来るのではないかと思います。結構、最初から最後まで泣き続けてた感じだったんで…。まぁ、それはともかくとしまして、めぐ[久保 愛]が1曲ソロで歌って、しの[篠原智子]は何曲も歌って、まぁさすがに、こず[早乙女こずえ]は無かったけど、みーつーはねぇ…、わりと歌っているから(ソロが)あってもよいと思ったんですけど、純粋なソロは無いんですねぇ今日は。それで今後の2期生ですが、最近2期生っていうのは、わりと5人まとまって行動する事が多いらしぃですね。(田村)千秋が辞めてから、2期生の結束ってものが強くなってきたんじゃないかと、そんな気もします。で、2期生の出番なんですけど、今日のコンサート見てますと、(本田)博子ちゃんはリーダーだから沢山出てます。しのはソロでは結構歌ってますが、グループとしてではあまり出てないですね。みーつーもそんなに出てないですね。
しゃ :今日、ユニット無かったね。
ベネ :無かった。
ゆめ :めぐは、3期生とか(本田)博子ちゃんとかと一緒に出る事が、何度かありました。3期生の歌で。こずは、やっぱりあまり無いですね。
ベネ :そういえば、〈アワサッテル〉で、こず(を指名した人)って何人いたっけ?
ゆめ :とりあえず、某有名客は確認したけど、あとは分からない。
ベネ :3人か4人? 2期生の中で一番多かったんは、誰やろ?
ゆめ :わかんない。案外同じぐらいかも知れないねぇ。みーつーと博子ちゃんと…。いくら、3期生の出番が多いからって言っても、2期生の人気ってのは、やっぱり根強いものがあると。これは、以前から変わってないと思うんですよ。あくまで、数値上の問題ですけど。必ずしもコミティは、人気と出番を比例させているとは思えないし…、人気があるから出す!って訳でもない。だから結局、「2期生の今後」って議題が出てきたんだと思います。
ベネ :この前の“電話でデート”で美雪ちゃんと話しまして、「(ファンの人から)2期生の時代は終わった」と言われて、今回の座談会を思い付いたんですけど。雫さん、どう思います?「2期生の時代は終わった」と言われたメンバー…、可哀想だと思いますよね?
ゆめ :大体、どうしてそんな事言われたのかが、知りたいもんだけど。そんな事、2期生の本人に言うってのが、そもそもおかしいでしょ。
まる :それ、中野さん{有限会社PTAコミティ(SKiメンバーの所属事務所)の社長}が言ったの?
ベネ :みーつー本人が…。
まる :そう思ってるだけでしょ?
ベネ :ファンの人に、言われたらしぃんだ。
ゆめ :1期生が今年の2月の卒業式まで居て、ずーっと1期生の出番が多くて、その間に3期生が入って来ちゃったから、どうしても挟まれちゃって2期生が活躍する場が無かったって言うか、少なかったって言うか…。

ベネ :ところで、[2期生委員会]ってどうなったの?
ゆめ :まぁ事実上、解消?
ベネ :無くなった?
しゃ :千秋が居ないもん。
ゆめ :1年前の野音で、「2期生+3期生」って訳わかんない事やってるでしょ? その時点で、2期生委員会は無くなったのと同然だし、出番も3期生の方が多かったし。だから、3期生をメインでやっていこう!ってのは、誰が見ても明らかでしょう?。
ベネ :5月の大宮で、千秋が突然脱退発言しちゃって、11日は絶対千秋が出るって言ってたから楽しみにしてたけど、その直後にコミティからハガキが来て、スプリングカーニバルは出ないっていう結末になって、楽しみの一つが消えてしまったって感じです。
本間 :あまり深く考えるのは、やめましょう。
ゆめ :もし千秋が辞めなかったら、もうちょっと良い方向に向かっていたように思います。人数が少なくなったとか、そういう問題じゃないんですけどね。
本間 :私はとりあえず、3期生ファンなもんですから(笑)。だけど、2期生の娘は好きなんですよ。何て言ったら良いのかなぁ…。3期生がメインボーカルで歌っていても、ちゃんと後ろで踊ってるってのは素晴らしい事だと思うし、あまり、2期生だの3期生だのって事は気にしないで、みんなSKiのメンバーなんですから…。2期生の娘でも3期生がリードボーカルでも、ちゃんと後ろで踊るって事は、偉い事だと思う。
ゆめ :2期生はね、3期生に比べるとキャラクター的におとなしい感じもしますよね、全体的に見て。個々のメンバー云々って話は別にして。
本間 :キャラクター的に、おとなしい…。
しゃ :千秋だけ例外か(笑)。逆に言うと、千秋が賑やかだったから、他の(2期生)メンバーと釣り合いがとれてたって事もあるかも知れない。
本間 :今の3期生で、そんなにキャラクターが強くて、出しゃばってるのは居ないなぁ。
しゃ :そうだね、割合まとまっているよね。
本間 :それ、居るとしたら誰だろう?
しゃ :誰だろ? 3期生で賑やかなの…。賑やかなのは居るけど、やかましいのは居ないでしょ(笑)。
本間 :それこそ、吉田未来{もと1期生(現:瀬<せら>久美子)}や田村千秋のみたいなのは居ないわなぁ、今の3期生には。
しゃ :確かに、そういうタイプは居ないわなぁ。
本間 :ただ、歌という面においてみれば、SKi-P[斉藤,菊地,井上,橋本{結成当初(95年10月)は、田村千秋がリーダーだった}]組が1ランク上になってるかなって感じはあるけど。あまり、決定的な差ではない。
ゆめ :別に、2期生だってちゃんと踊れる訳だから、必ずしもリードボーカルを取る必要もない訳だし、そういう意味じゃ、3期生と対等に扱っても問題ないと思いますけどねぇ。

ベネ :こんな事言っちゃ悪いけど、今のコミティさんってのは3期生中心で見てて、2期生は中心的存在から外されてるような気がしてならない。だから、1回でもいいから、2期生中心のステージを考えて欲しいと思います。
柳本 :四国の徳島から来た、柳本でございます。
確かに、編集長の言う通り、3期生中心で2期生がなおざりにされてるようなのは、そう見えるかもしれないけど、でも2期生も頑張っていると思うんだ。実際問題、本田博子が吉成(圭子)以来、リーダーとして『制服宣言』のボーカルを取ってるし、2代目と3代目のリーダー[青山れい(現:高沢れい子),諸岡なみ子]は、『制服宣言』のボーカルを取らなかったでしょう。それに、篠原智子もソロで出て来たら、すっごく盛り上がってるし。だから、2期生に対する危惧は、ちょっと考えるのは早計ではないかなと思うんですけどね。これについて、反論があったら受け付けます(笑)。
ゆめ :心配をするのであれば、最近の出番の少なさですね。いろんな曲に出ていれば、そんな問題になる事もないんですけど、やっぱり最近の新曲なんか聴いてると、出ないでしょう。(松田)ゆかりちゃんはもう「名誉顧問(?)」という感じなんで、またちょっと違うんでしょうけどねぇ。何故、出さないか? やっぱり、出さないってのは「3期生を中心にしたい」ってのが、見え見えなんでしょう。
しゃ :一番、典型的な例が8月25日の《真夏の祭典vol.4》だよ。名古屋から2期生が帰って来てから、アンコールまでの間の曲順を見てもらうと分かると思うんだけど、2期生と3期生のボーカルの曲が交互になってるの、ずーっと。どっちも目立たせたいって事で、あのような曲順にしたんだと思うんだけど、ある程度どっちかならどっちかに固めちゃった方がいいと思うな。
ゆめ :だいたいねぇ、あの日名古屋に2期生5人全員が行ったって事が驚きである訳であって、何を考えているのかなぁって。その前日も24時間テレビ〈愛は地球を救う〉に出てたって話だし。
しゃ :なんでそんな日に、他の仕事取ってくるかなぁ。24時間テレビなんて、早くから日テレの日程分かってる訳だから…。逆に、コンサートのほうをずらせば良いと思うんだけどねぇ。
戸井 :そう思います。
しゃ :戸井ちゃんも、そう思うでしょ?
戸井 :そう思います。
まる :それだけ、3期生をアピールしたかったって事… なの? わかんないけど。
しゃ :かもね。
ゆめ :でも、十分3期生はアピール出来てると思うんだけど。
しゃ :もう結構目立ってるよ。
ゆめ :1年もねぇ…、経ってる訳だから。
しゃ :そろそろ逆に、2期生を目立たせる方法を考えないと…。それこそ逆に、千秋みたいに…。
まる :それじゃ、2期生の立場ないよ(苦笑)。
しゃ :まぁ、立場ないかも知れないけど。でもね、なんか今のうちにやっとかないと、それこそ千秋みたいに、自分から辞めるメンバーが続出する事になりかねないよ。今、5人の結束が堅いって言っても、いつ、もろく崩れるかわかんないもん。

    (全員、しばし沈黙)

しゃ :2期生ねぇ…。
まる :ちょっと酷いかなぁって感じはするけどねぇ。ただ、3期生中心でやりたいってのがあるんだったら、そのぉ…(卒業式まで)1期生中心でやって来た訳でしょ? 2期生がいても。2期生を中心とした時間が限りなく無いに等しいぐらいの感じで客は受けとめてて、3期生中心になってきて、本当にハナから実力中心で実力ある人だけをステージに立たせるんであれば、今の状態でも文句は無いと思うんですよ。今の2期生に実力が無いっていうんじゃなくて、3期生の歌が盛り上がるという現実がある以上、「実力重視」っていうんだったら分かるんだけど…、1期生の時には1期生中心で、2期生をあくまで踊り隊みたいな扱いをしておいて、1期生のメインが抜けたあと、アッと言う間に3期生中心に変えたような感じがあるんで、そういうのは2期生には酷いなぁっていうか、やってる本人達はたまらないだろうなぁって感じは受けますけど。
ベネ :今日のライブ見てても、(菊地彩子ちゃんには申し訳ないんだけど)『ウェディングベル』は2期生が先に、メイン・ボーカルを取ったほうが良かったんではないんだろうか? と思うんですけど。
まる :それ言っちゃうと、僕にはいっぱいあるかもしれない(笑)。
しゃ :かもね(笑)。

  つづく


96年12月号目次