last update:1999/12/08
◆FCイベント・レポート◆

“いざっ!鎌倉、寿隊と共に”

at 鎌倉・花月園ホテル  1999/ 6/26(SAT)〜6/27(SUN)

▼ PART 2

本来ならば第一日目からの参加のはずが、今回は残念ながら落選してしまい、行くか、やめるかで迷ったものの、可愛いえりりんに会えることを思うと、参加しないと絶対に自分自身後悔すると思い、第二日目だけであるものの参加を決意した。
 当初、前日(6月26日)の夜、ムーンライトながらを利用して東京へ向かうことも検討したが、体力的にキツイので、結局は新幹線利用となった。
 この日は朝8時に起床して10時過ぎに家を出発し、駅まで向かう10時27分の電車で名古屋駅へ向かい、到着したのが10時37分。ここで名鉄電車から東海道新幹線に乗り換えとなるため、JR名古屋駅へ。
 10時48分発ののぞみ8号で東京へ向かい、都内のビジネスホテルで宿泊の手続きをしてから、東京見物などをして、この日は過ごした。

明けて6月27日当日、朝5時半に起床し、ホテルを出て朝食を買うためにコンビニに寄ったのちにJR新橋駅へ向かい、乗車券を購入してから横須賀線のホームへ。目的地までゆったりして行きたいということで、ホームにある券売機でグリーン券を購入。7時1分発の電車で、いよいよ鎌倉まで向かう。
 気になる天気だが、どうやらあいにくの雨模様らしい。私としては『アニマルサマーの夏がやって来る』(※)ことを思わせるようなピーカンな晴天を期待していただけに、少し残念(泣)。
 そうこうしているうちに、7時54分鎌倉駅到着。ここから江ノ電に乗り換えとなり、イベント会場の『ホテル花月園』の最寄り駅である長谷(はせ)駅に到着したのが8時20分ごろだった。

遠藤舞香
撮影/○ちゃん

実は、鎌倉を訪れるのは今回が二度目となる。十四年前、私が中学三年生の時に修学旅行で来ているからだ。
 あの頃と街の風景がほとんど変わっていなかったので懐かしくなって来た。
 途中、『遠藤薬局』という看板を見つけたので、KS3の『かんばんdeあみ~ご』ネタにと、写真撮影しておく。
 この由比ヶ浜(ゆいがはま)海岸一帯も、私にとっては懐かしい場所の一つである。
 修学旅行の時に自由時間でここを訪れて、好きな女の子に初めて自分から「実は◯◯さんのことがず〜っと好きでした」と告白した、苦い過去(Not かこちゃん)のある場所でもあり、現在となってこの付近一帯を歩いていると、その当時のことを思いだして、しばし、酔いしれていた。

ようやく『ホテル花月園』に到着し、スタッフの所へ行き受付を済まして、ロビーで待機。鎌倉でもあいにくの雨模様で降ったりやんだりといったハッキリしない天候で、撮影会が行なわれるかどうかで危ぶまれている状況らしい。
 9時半から4階の宴会場で“お話会”ということで、移動することとなる。
 私の班(7班)には遠藤舞香ちゃん、久川由美子ちゃん、西堀真子ちゃんという順番で来ました。
 私は緊張のあまり、少ししか話せませんでしたが、貴重な話を聞けてよかったです。

で、外を見ると、ものすごいどしゃぶりの雨。これは外での撮影会は絶対に中止確実だ。ここで昼食タイムとなる。
 のち、二度目の“お話会”となり、今度は一推しの三浦恵里子ちゃんと、小田さおりちゃんが我が7班にやってきた。
 何せ、朝早かったので頭が“ボーッ”としている状態なので、この時も少ししか話していないような気がした。

いよいよ撮影会となるものの、天候が回復しないので結局はこの室内で行なわれることとなった。
 今回は20分一本勝負ていうことで、狭い上にかなりキツイ撮影会がひととおり終了した後、メンバーとの記念撮影となり、いよいよラストの握手会となる。
 その前に、家族に「鎌倉へ友人と旅行に行く」と行って家を出たので(※2)、アリバイを証明する?ために、鎌倉みやげを買っておく。

三浦恵里子
撮影/○ちゃん

握手会へと移り、私の方に順番が回ってきて、恵里子ちゃんに一応「お久しぶりですね、杉浦です」とあいさつすると、
「杉浦さ〜んハートお久しぶりですね」。と、予想外の言葉が返ってきたのにはマイッタ。
 バースティ・イベントの時に贈った“名古屋みやげ(※3)”のことなどを話したけど、正直に言って喜んでもらえてうれしかったです。
 ほとんどのメンバーには、ねぎらいの言葉や、八月にコンサートに行くことを伝え、文香ちゃんには“お話会”の途中にあったコーナーでの“壊れまくった”あのキャラクターが良かったのでそのことを話すと、少し、恥ずかしがっていたようであった。
 握手会が終了した時点で解散となるのだが、KS3スタッフ・読者の皆さんと記念撮影を行なうのでしばらく待機する。
 その後、○ちゃんの車で江ノ電長谷駅まで送ってもらい、皆さんとはここで解散となる。

私は行きと同じルートで、江ノ電で鎌倉まで出て、ここで横須賀線に乗り換え東京駅まで一直線。
 (言うまでもなく“だめな江ノ電”“だめな東海道線”“だめな横須賀線”といった状態でした。)
 東京発17時38分発のひかりで名古屋へ向かう。車中でKS3を読んだりして過ごしているうちに名古屋駅へ到着。
 すぐさま名鉄・新名古屋駅へ直行し、家路へと向かった。
 次回、こうしたイベントがあったときは、第一日目から参加したいものだ。
 このイベントに参加したメンバー、そしてファンの皆さん、本当にお疲れ様でした。

(※) チェキッ娘の第三弾シングル『最初のキモチ』のカップリングに収録されている曲。
チェキッ娘のユニット『NEOちゃっきり娘』(上田愛美・久志麻理奈・佐々木絵美子)が歌う。

(※2) さすがに家族には、本当の事は言えない。真実(NOT 橋本真実<MISSONのメンバー>)を話したら、間違いなく半殺しになるであろう…(怖)
(※3) 分かる人には分かると思いますが、愛知県限定発売・八丁みそポッキーのこと。

[愛知県/杉浦嘉信]

LOOKPART 3へ

KS3トップページ99年秋号目次

Copyright (c) 1999 Kochira Shinjuku 3-chome