last update:1999/12/08
◆FCイベント・レポート◆

“いざっ!鎌倉、寿隊と共に”

at 鎌倉・花月園ホテル  1999/ 6/26(SAT)〜6/27(SUN)

▼ PART 4

4年前にも寿隊のツアーがあったのだが、私は参加しなかった。かなり楽しかったと聞いたので、その年の軽井沢から、SKiのツアーには毎回参加している。
 そして、今回はアルバムも発売になる寿隊が鎌倉でやるのだ。『いざっ!鎌倉』は、ファーストアルバムのタイトルになるはずだった(95年6月、TVKテレビ「カフェシティヨコハマ」での発言より)。結局それは実現せず、昨年3月の封印公演でアンコールに同名の曲が歌われ、今回アルバムタイトルとしても正式に復活した。

さて、毎年梅雨の時期に行われるツアー、天候が心配だ。
 1日目はなんとか持ちそう。本誌読者のAさんと新宿駅で待ち合わせ。小田急の『江ノ島・鎌倉フリーパス』という割引切符を購入。これは江ノ電乗り放題なのだが、新宿から単純に往復しても安くなるというもの。
 改札を入ると来月(7月)で引退するという3100系ロマンスカーが停まっていた。これではなく、私たちは急行で出発。途中「お月見」をやった多摩川の河原を確認。
 江ノ島線に入ると、陽も射してきた。「ありゃ、これが明日ならねぇ」と話す。
 藤沢で江ノ電に乗り換え。4両編成で、前2両が欧風の車両となっている。向かい合わせのシートを確保。江ノ電は路面電車なので、道の真ん中を走ったりもする。テレビで見たこの情景の中に自分がいるのだ。妙に感激。
 途中、○ちゃんに電話してみると、どうやら同じ辺りを走っている模様。道路と併走する区間では京都ナンバーを探してしまった(笑)。完乗のため終点の鎌倉まで行く。

カラオケスナック しの
撮影/有里子

○ちゃんを駅前で待つが、「渋滞で全然動かない」との連絡が入り、結局最寄り駅の長谷まで戻ってから徒歩で向かうことにした。今度乗る車両は、床が木という古いもの。いいですねぇ。5分ほどで長谷へ。ここは大仏の最寄り駅なので降りる人も多い。ホテルへ向かう途中『カラオケスナック しの』という看板を発見(笑)。

間もなく『鎌倉ホテル花月園』に到着。私たちの部屋は218号室。Aさん、ホーカー・テンペストさん、本間さんと4人部屋の和室。洋室のところもあるようだ。8畳なのになんか狭い気がしたら、団地サイズだった(苦笑)。
 1階ではテキ屋のツーショットをやっているが、風呂へ。さすがにすいている。5時半から4階の食堂で行程説明。

波平槙子
撮影/ホーカー・テンペスト

いよいよ宴会“巨福の宴”が始まる。乾杯をして、メンバーがお客さんとトークをしたり、クイズコーナー。
 そしてツアー恒例墨塗り大会、じゃなくて(笑)『カマクラ抜き歌合戦』だ。カマクラの4文字を抜いて歌わなければならない。自分で歌っても、メンバーを指名してもいいのだが難しい。クリアした人は少なかった。私のところにも回ってきそうだったが、違う列にいってしまい、次は『カマクラ抜きしりとり合戦』。
 こちらはカマクラの4文字が入らない言葉でしりとりをする。3回言えたらクリア。比較的楽かなと思ったが、後の方になるほど不利なのだ。案の定、二つ目でお手つき。ついに墨を塗られる羽目に。今までのツアーでは免れてきたのになぁ。槙子ちゃんの顔が寄ってきてドキドキするぞ(爆)。墨を塗られたい人の気持ちが分かった気がする。(^^;;;;
 『ウソツキ発見ゲーム』では恵里子ちゃん、うずらのPちゃんをふんずけて死にそうにしてしまったらしい。
 あと、お台場で死んでいるクラゲに棒で穴を空けて、ピーナッツを詰めてピーナッツクラゲにしたらしい(笑)。
 そして本日のハイライト『ショータイム』だ。『いざっ!鎌倉』『寿梁山泊』『怠惰』と続き、『嘘つき音頭』では恵里子ちゃん「根性打ち込め棒」(P会報VOL.35参照)を振り出す。ファンさん(c)の持ち込んだ【この棒で根性をたたき込め】と書いてあるやつだ。なんだか凛々しい。
 『ナニッ?それっ?』では、槙子ちゃん、さおりちゃんともキレてる?(笑) 『しかない』をはさんで、いよいよ『正義の味方!寿隊』で盛り上がりは最高潮。アンコールとなった。『たった一度のSOS!ペンギン物語』『生きた軌跡は天然化石』。事前に聞かされてなかったそうで、文香ちゃんは歌詞が入ってない。これは気の毒である。

最後に握手会。私は顔になんか書いてあるわけだが、確認せず握手。恵里子ちゃんに笑ってもらえたのでポイント高いでしょう。(^^;;;; 「ドラえもんみたい」だって。となりの文香ちゃんもちょっと笑っていた。もちろん、落とす前に撮影しておきましたよ(笑)。

ここからがまたツアーのお楽しみだ。隣の部屋でイントロクイズ大会。昨年の「みなかみ」でも行われたのだが、Kさんが強い。分かってもなかなか曲名が出ないのも悔しい。でも、参加すること自体が楽しい。普段できないことだから。

2日目。朝食の後、雨になってしまった。本来なら午前中に海岸で撮影会、午後は鎌倉のお寺へ行くという予定だったが、ひとまず食堂に集合して『お話会』。
 二日目のみ参加の人も加わり、7班に分かれる。私は4班。文香ちゃん、槙子ちゃん、さおりちゃんの順にやって来る。
 メンバーはみんな夜更かしだったようで、特にさおりちゃんは眠そう。『リレートークコーナー』で恵里子ちゃんのキーワードは“ロマンティック”。初めて事務所に行ったとき『ロマンティック』を練習している久子先輩に惚れたんだそうな。
 ここで『精進の旅』を思いだした。山手線ゲーム“かわいいもの”というお題で、私の2人前にいた恵里子ちゃんは「久子先輩」。実はSKiメンバーを言ってはいけなくて、顔に墨を塗られていた(笑)。

昼食でもメンバーが来る。我が4班は恵里子ちゃん。『ワープロ部』に入っている話。ほとんどただ打っているだけで、早さを競ったり検定を受けたりする。でも既に幽霊部員と化しているとか。
 昨夜のメンバーについて。舞香ちゃんと一緒に寝て、“らぶらぶ”だったらしい。今朝は5:45、スタッフの三嶋さんに“らぶらぶのモーニングコール”をしたそうな。いいなぁ(笑)。
 さらにお話会。今度は真子ちゃんだ。いちばん元気だったらしい(笑)。まだ顔に赤いのが残っていて消えにくいようだ。
 撮影会も食堂で行う(苦笑)。狭い。1ヶ月半後には水上もあるし、たまにはこんなこともあるさ、…と思いながら撮影。それにしては熱気がある。

久川由美子
撮影/ゆめのしずく

メンバー全員とポラ撮影会。恵里子ちゃん疲れているようだ。でもよく頑張っているなぁ。
 握手会で「疲れているでしょ?」と聞くと、気を許したかのような表情に。またそれも可愛い。
 「今度の水上は夏期合宿だよ」って言うと、全然知らないらしく驚いていた。他のメンバーもそうだ。
 槙子ちゃんの握手はとても力強い。そして、しっかり目を見て話してくれる。真子ちゃんツアー初参加でとても楽しかったという。よかったよかった。

これで全てのプログラムが終了。正面玄関前で記念撮影をしてから、駅まで○ちゃんの車に乗せてもらう。駐車場から通りに出ると、なぜかすぐさまホテルの玄関に乗りつける(笑)。窓を開けて手を振ったらゆみちが反応してくれた。
 行きと同じく、江ノ電と小田急に乗って新宿へ向かう。居酒屋で旅の疲れを癒しながら呑み、帰途へついた。

[論説委員/ゆめのしずく]

KS3トップページ99年秋号目次

Copyright (c) 1999 Kochira Shinjuku 3-chome