何かのために Vocal/SKi
コンサートでこの曲を聴いたときは、間奏で「ベトナムレポートは有意義だった」云々のセリフが入っていたのでベトナムの曲だと思いこんでいた。
しかし詞の内容を見ると「みんな目標は違っても、それぞれの目標に向かって頑張ろう」ということを歌っているようだったので、まあいいでしょう。
PANTA氏のメロディはとても美しいし、イントロのキーボードの音色も良いので、音楽的にはかなり満足出来る。
【本間寛】
現在のSKiのテーマ「メッセージ路線」と、高橋Pの指向する「音楽性」、そして私たちファンさんが望む「SKiの姿」を初めてバランスさせることに成功した“メッセージソング”。
ファンさんたちの好き嫌いはあるものの、これならばたいていのファンさんは納得出来る。下手にロックなどやらずに、初めからこのような形で“メッセージ路線”をやったらよかったのに。と、つくづく私は思う。
この曲は、一番で寄合→三浦→全体。二番では橋本→遠藤→全体とヴォーカルがリレーしていくのですが、これは、出だしは寄合/橋本の憂いのある声で入り、続けて三浦/遠藤の少し明るめの声で聴く者の感情をを加速させる。そして全員のボーカルで一気に押すという形で、楽曲を上手に盛り上げていっているのです。
僕的にはPANTAさん一人だけのヴォーカル、なおかつアコースティック・ギター一本のみの伴奏で、一度聴いてみたい曲ですね。
【ブルーウェイブ】
だからSKiはあなどれない。様々なタイプの曲が存在する中、メッセージソングにおける最高峰の一つとなった。
ところが「地球に愛を」みたいな、具体的な内容では全くない。聴く者すべてにゆだねられている。あえて詞の内容を解釈する必要はない。ここで「何か」を感じ取り、「何か」少しでも行動に移せればよいのだ。
PANTAさんは本当に良い曲を書いてくれる。だからそれに見合ったオケが欲しい。代用のストリングスが軽薄さを感じさせてしまう。もっと重厚な音にしてもよかったのではないだろうか。ピアノもアコースティック・ギターも、より生々しく存在を主張すべし。
そういえばSKi本体でヴォーカルが交替していく曲は珍しい。舞香ちゃんの声がひときわ魅力的だ。なめらかな声質はとても貴重である。
こうした要素が浸透していけば、SKiも一歩上を目指せるに違いない。何かのために。
【ゆめのしずく】
1. 歌って歌って 踊って踊って
2. 何かのために
3. 一人ふたり
4. いつか会えたら
5. 心の行方
6. LOVE×2
7. 偶然の一致
8. Y・A・D・A
9. 煌めきの後に
10. ノーメイク
◎ アルバム総評
撮影/ブルーウェイブ_
[ KS3トップページ|2000年秋号目次 ]
Copyright (c) 2000-2001 Kochira Shinjuku 3-chome