煌めきの後に Vocal/Mika・Ayaka
『ドン・ジョヴァンニ』の為に作られた、タカラヅカっぽさを狙ったこの曲。
男役(?)のアキさんと、娘役(??)の美香ちゃんとの絡み合うヴォーカル構成がなかなか良く出来ている。
惜しくらむは、バックコーラスが何かへにゃへにゃなところ。こいつがしっかりしていれば、もう少し良くなったのにと思う。
しかしこの歌詞って、実にイミシンだなあ(^^;)。
【ブルーウェイブ】
せっかくの佳曲にこのオケはないだろう。はっきり言って、もろストリングスを代用した音は気持ち悪い。生理的に嫌なわけなので、気にならない人はそれでいいかもしれないが。
また、本来の(クラシックの)弦楽とは位置が逆になってるのはわざと?あっ、ステージにいるとそう聞こえるわけだ。
あくまでここでの主役は舞台に立つ人。人生は長い長い劇なのか。それをどう演じていくのか。ところが自分の意志だけではどうにもならない。だからこそできる時に楽しもう。
【ゆめのしずく】
クラシックファンの私にとっては嬉しい曲。特に前半のストリングスををイメージしたアレンジは素晴らしい。
途中からはノーマルなアレンジになっているが、全曲を前半部のようなクラシカルなイメージで通して欲しかった気もする。
特筆すべきはコーラスの素晴らしさで、ボーカルとからみ合うような感じで、美香ちゃんの最高傑作と言えるのではないか。
【本間寛】
1. 歌って歌って 踊って踊って
2. 何かのために
3. 一人ふたり
4. いつか会えたら
5. 心の行方
6. LOVE×2
7. 偶然の一致
8. Y・A・D・A
9. 煌めきの後に
10. ノーメイク
◎ アルバム総評
撮影/ホーカー・テンペスト_
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